20131009
■相手がキーパーソンじゃなかったら?を考えていなかった。
→登ることを考える ◯◯様、個人的にはやりたいですか?一緒にやっていきましょうレッツ系。
→キーパーソンに渡るツールを提供する
■商品ありきの営業をやってしまう
何が課題ですか?それは重要ですねと認識してもらう。
→自転車の絵を活用してもよかった。
■企業内研修のメリットは?を伝えられているか。
→場を共有できる
→横のつながりができる
→課題に応じたテーマができる
■準備、準備、準備!
こんな研修やってますよっていう事例を語れるように。
お客様の業界、商品を理解しておく。
20131017
◾︎経営の話ができないとコンサルではない
うまく活用されているお客様は、経営方針に連動した育成計画を作られておりまして・・・
今後どの事業に力を入れられる?
どれくらいの目標?
その達成のために大事なことは?
どんな施策を打たれている?効果は?
20131024
企業内研修から公開研修に切り替わったお客様に同行した。
なぜ切り替えられてしまったのか?を聴くことができなかった。
たぶん答えが怖かったのだと思う。無意識のうちに避けてしまった。
ただ、耳の痛い話を聴けないと次につながらない。。厳しい声から逃げるな!!
0 件のコメント:
コメントを投稿