2013年10月6日日曜日

【書評】お客様にとって魅力的な売り場

日経トップリーダー2010年9月号

「安売りせず、社員を育てなさい」
成城石井  元社長大久保恒夫さん
の記事が参考になった。


いかに現場に実行してもらうか。
そのためにどうするか。
・あまり多くのことを言わない
・当たり前のことをおろそかにしない(あいさつ、きれいな売り場)
・失敗を奨励する


■今日の赤ペンチェック
業績の差は実行の差
業績の差というのは、経営者が言うことが正しいかどうかではなく、それが実行されているか実行されていないかの差なんです

コミュニケーションの主体は聞く側にありますが、われわれは言う側の都合で考えがちです。
10個言いたいことがあるなら3個くらいに絞って、「この3個だけは絶対にやってください」という言い方をしたほうが現場の実行力は絶対上がる。

思ったら、とにかくやる
今の時代は、何が売れるかよく分かりません。売れるかどうか分からないけど、売ったらすぐ分かるんだから、売ればいい。お客様のニーズを見つけるには、それが一番効率的だと思います。

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