2013年10月14日月曜日

【書評】中小企業の「這い上がる力」

日経トップリーダー  2012年5月号

■所感
会社が良くなるのも悪くなるのもトップの人格によるところが大きい気がした。改めて「こだわり」の大切さを感じる。

・素直な心  同業他社に負けていることを直視せずに、現実から目を背けていないか?

・原因自分主義  悪いのは自分じゃない、外部環境が悪い、社員が悪いという被害者意識はないか?

・即実行  楽な方向に流れる自分に鞭を打つ、放置しない

・プラス思考(楽観)  必ずうまくいくと将来を信じて力を尽くす

■今日の赤ペンチェック
・今あなたの身の周りに起きていることは、すべてあなたの心に原因がある
(稲盛和夫)

・危機を招く経営者は3タイプある。解はあるのに気付かない、解から目をそらす、解を実行しない。最も多いのは、「実行しない経営者」

・中小企業にとって、最大の資産は社長。社長が経営者として成長すれば会社は発展する(スーパーやまと  小林久社長)

・成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと(セーラー万年筆  中島義雄社長)

0 件のコメント:

コメントを投稿