2013年9月2日月曜日

【書評】EQリーダーシップ

■所感
・リーダーシップにはいくつかのスタイルがあること、優れたリーダーは状況に応じて使い分けていることを学んだ

・自分のスタイルがベースセッター型、経営哲学は実用派であったことを認識できた

・自分の考え方、働くスタイルが普通だと思っていた。無意識のうちに、メンバーに対しても自分と同じことを求めていた。

■今日の赤ペンチェック
・悪い雰囲気をまき散らすリーダーは、職場のためにならない

・感情は非常に伝染しやすく、とくにリーダーの感情はメンバーに伝わりやすいので、リーダーの第一の課題は「衛生管理」に努めること、すなわち自分の感情をしっかりと管理することだ

・「自分の感情を認識する」ことはすべてのEQの基礎だ。自分の気持ちを認識できなければ、それをコントロールすることもできないし、まして他者の気持ちを理解することもできない。

・共感とは従業員の気持ちをよく考慮したうえで聡明な決断を下すこと

・人の気持ちが読めないリーダーは、部下を奮い立たせることはできない

・リーダーは希望を売り歩く人(ナポレオン)

■明日から具体的にやること
・自己省察や沈思黙考の習慣を作る
自分の内奥にある不安や情熱の原因を探り、夢をみつめる

・自分の短所を妻と共有する(共感、楽観、チームワークと協調)

■総評
★★★★☆
定期的に読み直したい

0 件のコメント:

コメントを投稿