2013年9月9日月曜日

【書評】私の生活流儀

■所感
・何事もほどほど、腹八分が良いみたい。足りないことで有り難みを感じられる。
・昨日見た『北の国から』を思い出した。物があふれた都会の生活は果たして幸せと言えるのか。あるものを十分に活かす慎ましい生活にこそ幸せがある。初めて水が通ったときの五郎と子供たちの喜びよう、初めて電気が通ったときのはだか電球の明るさ。当たり前に思っていることに幸せがあるんだと思う。

■今日の赤ペンチェック
・人生即努力、努力即幸福

・感謝は物の乏しきにあり、幸福は心の恭謙に存ず

・自分の現在の境遇は、常に過分であると感謝し、何事にも不平不満を抱かない

・何事にも明るい面ばかりみて、くだらぬ心配はしない

■明日から具体的にやるべきこと
・腹八分
・ゆっくり噛んで味わう
・毎朝水をコップ一杯飲む

■総評
★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿