2013年9月12日木曜日

【日記】自律的に動く人材

「SEは言われたことしかしない」
なんていう話を良く耳にする。

どうしたら、自ら考えて行動するようになるのか。

私が新入社員当時、事業部長だった平野さんが自分にやってくれたことを思い出す。

・意見を請う
新入社員だった自分に「お前はどう思うの?」と声を掛けてくれた。期待掛けてくれてるんだ!と思う一方で、ちゃんと応えなきゃと必死でオブジェクト志向を勉強した。

・信頼して任せる
しばらくして、自社パッケージソフトの開発を任せてくれた。「まあ、失敗しても大した金額じゃないからな」という冷静な判断もあったんだろうけど。失敗しても、それがチャレンジした結果であれば許容できる上司でないと怖くてやれない。

・成功体験をつませるようサポートする
ほめたり、認めたりというのも大事だけど、「形にできた」という成功体験が大きな自信になり、さらにオブジェクト志向を学ぼうと思うきっかけになった。
成功体験をつませるために、平野さんは外部の専門家を紹介してくれた。実際に上手くいったのはこの専門家のお蔭だと今はわかっている。でもその時は、「自分の力でやった」と思っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿