■所感
・コンサルティングで気を付けるべきポイントを理解することができた。
・目的と手段を取り違えない。ブランディングは手段。
・お客様が自分たちでは気づかない良さを見つける努力をする
・お客様がぶれそうになった際には、不安を解消してあげる
・コンサルタントが最終判断をしない。決めるのはお客様。
・言葉にこだわる。コンセプトを表現する言葉は丁寧に選ぶ。
・お客様の視点を広げてあげる質問を駆使する。ファシリテーションの大切さ。
■今日の赤ペンチェック
・新ブランドはあくまで手段の一つ。
・やりたいことをやり抜くのがブランドをつくること。
・中心になる人の価値観を素直に表現すればそこには少なからず共感が生まれる。
・社長が本気で「やりたい」と思ったことがすべての軸になる。
・商品コンセプトを明確にして、決めたら簡単にはブレない。
・自らの意思で流れを変えてこそ経営である。
■明日から具体的にやること
・ブランディング以外にも勉強する
財務分析、業務改善、中期経営計画、ファシリテーション
■総評
★★★★☆
0 件のコメント:
コメントを投稿