2013年9月8日日曜日

【書評】開発チームは、なぜ最強ブランド「瞬足」を生み出せたのか?

■所感
・突拍子もない商品の開発にGoを出した経営層がすごい。営業経験者を企画開発リーダーに据えたのがターニングポイントだった気がする。この辺の経営目線での話がほとんどなく残念に感じた。

・市場調査、マーケティング理論からはヒット商品は生まれない。観察や体験を通じて、心の奥底から出てくる思いを分かりやすく表現した。

・一見成熟したかに思える通学履きでもやりようによっては大きな市場になる事例。下手に土俵を変えるよりも、自分たちの強い土俵でなんとか活路を見いだすことが大事なのかもしれない。

■今日の赤ペンチェック
・瞬足のコンセプトを形成する材料となるのは「市場や社会的背景」よりは、私たちそれぞれの「記憶や個人的経験」といったパーソナルで感覚的な要素が勝っていた

■明日から具体的にやるべきこと
・定点観測  まずはコンビニ、書店かな

■総評
★☆☆☆☆
きれいにまとまり過ぎて泥臭さを感じない

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