2013年9月14日土曜日

【書評】ロート製薬

日経ビジネス2013.9.16

会社の体質を変えるには一筋縄にはいかない

1.呼び名を「さん」づけ & ロートネーム
2.オフィスの壁を取っ払う
3.組織もフラットに
4.積極的な採用  新人パワーと"異星人"
5.若い社員に肌研の開発を任せる
6.社長室はなし  複数のデスクを回遊して多くの社員と交流する

■所感
ロート製薬が老舗にも関わらずベンチャー企業のような活発な雰囲気であるのは、気さくな山田社長のお人柄であることが大きい気がする。
イノベーションにはハード・ソフト両面で、一人ひとりの脳を活性化する取り組みが欠かせないことを改めて感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿