2013年11月3日日曜日

【書評】顧客の声で強みを磨く

日経トップリーダー 2012年6月

◼︎所感
・ドラッカーのいう強みを活かす経営の具体的な実践例がわかって目からウロコだった。

◼︎今日の赤ペンチェック
福岡県北九州市 干物販売店「門司港じじや」秋武政道社長

・顧客の「お褒めの声」にすがりつくように耳を傾けていたら、会社はどんどん強くなった
・自社の至らない点を集めようとすると、顧客は重箱の隅をつついたようなクレームを寄せがちになる。社員の心も落ち込むし、何よりも強みが生まれない。
・褒めてくれる顧客の声に耳を澄ませば、会社を伸ばすヒントは必ず見つかる。

◼︎明日から具体的に実践すること
・お客様のお喜びの声


0 件のコメント:

コメントを投稿