2013年8月31日土曜日

【書評】実践経営哲学

■所感
・衆知を集められなかった原因は、私が素直でなかったから。未熟なメンバーの考えたことなんか大したことない、やりたくないだけの言い訳でしょとか。

・事実をありのままに見ることの大切さは経営でも科学の実験でも同じ。そうでないと判断を誤る。今の自分に大切なのは何ものにもとらわれない素直さ。

■今日の赤ペンチェック
・衆知を集めて経営していくことの大切さを知って、日頃からつとめてみなの声を聞き、また従業員が自由にものをいいやすい空気をつくっておく

・素直な心とは、言いかえれば、とらわれない心である。自分の利害とか、感情、知識や先入観などにとらわれずに、物事をありのままに見ようとする心である。

・部下の言葉に謙虚に耳を傾ける。それができるのが素直な心である。

■明日から具体的にやること
・座禅

■総評
★★★★☆
定期的に読み直すべき本

0 件のコメント:

コメントを投稿