■所感
・面白かったのが第四章。イノベーションで成長すること。どうしたらイノベーションの文化を組織に組み込めるか。
・技術の進化は新しいアイデアの源泉であること。これからはIT、バイオの分野もウオッチしていこうと思った。
■今日の赤ペンチェック
・市場が成熟しているというのは言い訳で、マーケティングの想像力の欠如を示すものだ(セオドア・レビット)
・ほとんどのイノベーションは失敗する。でも、イノベーションをしない企業は、死ぬ。(ヘンリー・チェスブロウ)
・イノベーションが、ほとんどが見あたらなかった場合、何が障害となっているかを問わねばならない。多くの場合、その答えはそれまでの成功である。
■総合
★★★★☆
マーケティング戦略の全体観を捉える良書
0 件のコメント:
コメントを投稿