・集客のヒントが描かれている。
個人を全面に出して、ニュースレターやメルマガでお客様とのゆるい関係を維持することの大切さがわかる。
確かにこれまで泊まったホテルや行ったお店から、お礼状や案内が届くことは滅多にないもんな・・・
・ただ、この本には集客までの話しかない。商品・サービス自体が良くないと、リピーターにはならない。
実際にこの本で紹介されていたホテルのレストランの食べログの口コミを調べてみた。サービス内容に対する不満の口コミが複数あり、オペレーションをしっかり確立することの重要性も感じた。
◼︎今日の赤ペンチェック
・誰にどんな経験を提供するのかという商品・サービスの独自の価値を認識して、それをわかりやすく伝えること
・ターゲットを絞り、一人の人間を想定する。その人がどんなことを求めているのか、どうしたら喜んでくれるかを考え、この人が幸せになることを徹底的に考える
・ターゲットを絞ることで個性が出る
◼︎明日から具体的にやること
・大正製薬イーグル研究会を調べる
・小売店向けの取り組みを考える、勉強会とか、定期的な情報提供とか
◼︎総評
★★☆☆☆
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